やっと高速に乗れたーと思ったら、
今度は事故渋滞で鶴ヶ島あたりから6km渋滞しているとのこと。
新座料金所でETC専用レーンに入ったら前の車がETC装着車でないのかゲートが開かない。「入るなよー」と思いながら私ももうバックできない状態だったのでひたすら待つ。前の車は何かのボタンを必死に押しててインターホンかと思っていたのだが、なんと通行券が出てきた。そしてゲートが開いた。インターホンで頼んで券が発行されたのか分からないが、ETC専用なのに通行券が発行されたのには驚いた。でもどっちにしてもETC装着車にとっては迷惑でしかないので止めて欲しい。結構長い間待ってたからETCの意味がなくなるし。。。
途中三好PAで運転を交代。自分たちが渋滞に差し掛かる頃には10kmぐらいに延びていた。
事故渋滞が終わった後も自然渋滞で高崎を過ぎた辺り、沼田IC出口など渋滞に阻まれた高速だった。
赤城高原SAで再び交代。沼田ICで降り、国道120号を尾瀬方面に向かってひたすら走る。途中ヘアピンカーブとかあったが、そんなにすごい道もなく45分ぐらいかかって無事スキー場に到着。でも晴れてたから良かったけど天気悪いとちょっと来たくない道かも。結局5時間半もかかってしまった。渋滞に巻き込まれっぱなしだったからなあ。
今回のスキー場はサエラリゾート尾瀬。
駐車場料金1000円撤収。最近タダのスキー場ばかりだったから駐車場代のいるスキー場もあるのをすっかり忘れてた。スキーセンターに行き、リフト券を購入。綺麗な施設だ。時計を見ると11時過ぎ。滑る前に早めの昼食を取ることにした。今回は「もち豚丼」というもの。なかなか美味しかった。相方はカツカレーを頼んだがあまり美味しくないらしく私の余ったもち豚丼を美味しいと言って食べていた。
おなかもこなれてきて、ようやく滑走開始。
今回はメインの初級コース「ミルキーウェイ」を楽しみに来た。距離が1km幅100mという構成だ。高速クワッドリフトに乗り上へ。クワッドは乗り降りしやすいので嬉しい。上に着いて、まずは景色を携帯カメラで収め、本当に滑走開始。
雪質はまあまあ。だいぶボコボコになってたけど、あまりスピードが出ないので私としては良かった。だいぶ慣れてきているのか、1回目でもそれなりに滑り降りてこれた。3回滑って休憩。最近すっかりこのパターンが定着。コーヒーフロートを飲む。アイスがソフトクリームで美味しかった。再び滑走。だいぶ余裕も出てきて、最初にちょっとだけ急なところがあるんだけど、そこも怖さを感じずに滑れるようになった。これは進歩だ。
2回目を滑り降りた時、いつもなら先に着いているはずの相方がいない。どこかで転んでるのかなあと待っていたら、突然横から現れた。身体打ち付けて痛い。ちょっと脳しんとうも起こしてる。ということだった。どうやら途中すごい派手に転倒したらしく、私が前のめりでケガをしたようなので横に転んだらしい。ちょっと休憩してみるということで、私はもう1回滑ることに。滑り降りて相方に聞いたら今日はもう無理っぽいとのこと。私に滑ってていいよと言ったけど、私も切り上げることに。
着替えをして3時前に出発。順調に沼田ICまで到着。運転どうする?と聞いたら出来ると言うことだったので赤城高原で交代。高坂SAで再び交代。その時点でガソリンが微妙だったが、まあ練馬まで持つだろうと言うことで、そのまま出発。
渋滞もなく練馬に到着。ふとガソリン計を見てみたら、Eに近い! プレオは警告灯がないのでEになってからどこまでもつのか分からない。「ひえー」と思いながらナビでガススタを探したが、経路上で一番近くても環八をでてしばらく走ったところだった。近くにガススタがあることはあるものの、もう右折車線に入ってて2つ左車線に入らなくては行けない状態だったので、そのまま環八に乗ることに。練馬を降りてからも結構渋滞で環八も渋滞ですっごいハラハラした。基本的に慌てることの少ない私だけどさすがに落ち着かなかった。なんとかガススタに到着。入れてもらったら23.4リッターだった。意外とまだあった。。。 ホッとして落ち着きも取り戻し(笑)環八を走る。この前と違う経路で無事到着。またまたナビくんは結構渋滞を避けてくれた。今日のナビくんはすごく賢かった。

今度は2月の7日、と行きたいところだけど次の週にお泊まりスノボ旅行があるので多分行けないだろうなあ。3週間後が楽しみだー。

おわり

コメント