2回目のスノボへ出動。
でも、スノボより帰りがとんでもないことに。

今回は長野の白樺湖方面へ。5時半ぐらいに出発。
今回は横羽線の下を走る産業道路から環八に乗り、
20号に出て調布インターから中央道に乗る経路で。
環八で東名の東京インター付近で渋滞。
あと、本当は高井戸インターから乗ろうと思ってたんだけど、
高井戸インター付近も渋滞だったので、
20号に出て調布インターから乗りました。
中央道は順調。途中で雨が降り出してきました。
中央道原PAでナビをセットし、諏訪インターを降りました。
後はナビ通りプレオを走らせる。ガソリンが3分の1ぐらいになり、
これから山だし、暖房もガンガンだし、早めに補充。
単価120円でした(泣) 山梨の時と言い、山って高いのかなあ。
白樺方面にはいくつかスキー場がありますが、
今回はその中でも奥のほうのエコーバレーへ。
事前調査で滑走可能コースが他のスキー場より多そうだったのと、
初級者でも長めに滑れそうなコース。後は24時間営業の無料休憩所が
キレイそうだったので、選びました。
始めはずっと雨でしたが、登っていくうちに雪に変わりました。
11時前に到着。駐車場はゲレンデから近いところに入れましたが、砂利のところ。
まあ、この時間じゃしょうがないでしょう。

ゲレンデに出ると、そんなに混んでませんでした。
それに雪もたっぷり。なんかやっとスキー場らしいところに来たなと
思いました(笑) リフト券を買いに行くと、12時から午後券が買える。
もう11時過ぎてたし、ちょうどお腹もすいてきていたので
早めのお昼を食べて、午後券を買うことにしました。

12時。いよいよ滑ります。この頃には雪がだんだん本降りになってきました。
まずは足慣らしということで第一リフトのみ。
コース幅も広く、平らでなだらかで、とても気持ちよく滑りやすい。
この前とは段違いで1本目にもかかわらずあまり転ぶこともなく
降りてくることができました。
2本目以降は第一リフトに乗り、その後第二リフトでさらに上へ。
さらに上もあったのですが、ここまでで十分登ってるので
このコースで滑りました。3回滑り、休憩。ウエアが雪でベシャベシャ。
休憩後、外に出るとますます雪が激しくなってました。
そしてまた3回滑りました。最後の1本では1度も転ばずに滑り降りて来れたので
嬉しかったです。1度も転ばなかったのは初めてでした。
本当は午後券の時間いっぱいまで滑るつもりだったんだけど、
あまりの雪のすごさと濡れたウエアで体が冷え切ってきてたので、3時ごろ引き上げ。
着替えをする時、手が悴んでジーンズのボタンがうまくかけられないほど。震えてました。

駐車場に行くとプレオさんは雪で覆われてました。
雪を落とした後、片付けたり着替えたりしてたのですが、
そのうちにまた積もってしまうぐらいの大雪。この時点で嫌な予感はしていました。
プレオの前の雪を足で蹴って払いのけ、4時半ごろ、いざ出発。
プレオさんはFF。どこまで行けるか。
第一関門、積もった駐車場はなんなくクリア。意外と大丈夫かな。
実家富山で、雪道の大変さはよく分かっているつもり。
慎重に行っていると、途中で渋滞。それも一向に進まない。
これはすご過ぎるな、と思ってたらとある地点で原因が判明。
峠のようなところがあり、そこでギブアップしている車がウジャウジャ。
登坂車線らしきところに何台も車が止まってました。
いよいよプレオさんがそこに差し掛かる。
エンジンはウインウインなり、タイヤは半分空転、ハンドルを取られながらも、
なんとかクリア! 最後は、もうダメだ、ハマった、と思ったのですが、
プレオさんは自力で行ってくれました。よくがんばってくれました。
でも、今回はなんとか行けましたが、今度同じことがあったらどうなるかといった
危ない状態。この時ばかりは悩んだ4WDにすれば良かったな、と思ってしまいました。
その後は、そんな急な上り坂もなく、峠ほどひどいことにはならずに行けました。
でも、その後に新たな試練。諏訪インターまで行くと、通行止めになっていて
下の道で行けというお達し。しょうがないので国道に出ました。
すると、すぐに「峠の釜めし」の看板が目に入りました。
私は反射的に駐車場に入ってました(笑)
「峠の釜めし」は、長野県の横川駅というところの駅弁で売られており、
私の場合は北陸方面に行く特急「白山」という電車で実家に帰省するときに
必ず食べていました。本当は上越新幹線&特急を使ったほうが早いんですが、
これを食べたくて、白山に乗ったりしていました。
今では長野新幹線ができて、横川駅を通る特急がほとんどないらしく
駅弁としてはちょっとしか売ってなくて、後はドライブインで買えるというのを
聞いていました。そのドライブインが目に入ったのです。
ちょうどインターまで来るのにだいぶ疲れていたし、時間も8時を過ぎていたので
夕食がてら食べることにしました。久しぶりの釜飯は変わらす美味しかったです。

再び出発。とりあえず諏訪〜伊北間が通行止めということだったので、
諏訪より1つ東京寄りの諏訪南インターまで行くことにしました。
が、諏訪南に着くとまた通行止め(泣) ここに着くまでに通行止めの範囲が延びたようです。
どこまで通行止めなんだー、と心の中で半分泣きながら(笑)ナビで調べると
諏訪南より、2つほど先の小淵沢インターまで通行止めが延びてました。
ナビを小渕沢インターにセットし、頼むからこれ以上延びないでくれと祈りつつ、
国道を平均25kmでひた走りました。

小淵沢インターに到着。青ランプがついていました。青ランプを見てこんなに嬉しかったのは
初めてです(笑) やっと中央道に乗れました。この時点で10時半ぐらい。
日付が変わっての到着は確定です。雪の国道でまたまた疲れ、さらに眠くなってきたので
双葉SAで休憩。コーヒーを飲み、水も何倍もお変わり。どうやら喉がカラカラだったようです。
眠気覚ましに強力そうな飴を買い、出発。でも、だいぶ疲れがたまってるのか
再び眠くなってきました。飴もなめてる時は良いんですが、それがなくなるとダメ。
本当は、あとは休憩なしで行くつもりだったけど、このままでは危ないので
談合坂SAで再び休憩を取り、私は40分ほど車内で仮眠を取りました。
仮眠を取ってちょっと楽になったので、再び出発。途中途中、ちょっと眠くなったけど、
窓をちょっと開けて冷たい空気を浴びると大丈夫だったので、それを繰り返しながら走りました。
途中、除雪車の後に続く渋滞もありました。ちょっとおもしろかったです。
調布インターを降り、20号、環八、15号と走り、深夜3時過ぎ到着。約10時間半。
行きの倍以上かかってやっと帰ってきました。雪の怖さを久しぶりに実感しました。
とても大変だったけど、思い出に残るものになりました。

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